豊国男の日記

日常生活の中で、考えついたことを綴ります。テーマは雑多な分野に及びます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「下流老人」問題について考える

先日発表された2015年新語・流行語大賞に、「下流老人」がノミネートされました。藤田孝典氏の著作名ですが、本の内容はかなり衝撃的でした。日本の底が抜けた感は以前からありましたが、もはや安泰な人生が送れる保証はなくなっているようです。 リーマ…

ブラックな職場からは、即刻逃げましょう

仙台市の大学生が、アルバイト先で賃金の未払いや、店の赤字の補てんまでさせられたことで、仙台地裁に労働審判を申し立てたニュースがありました。最近すっかりおなじみになった、「ブラックバイト」の問題です。 不幸にしてこのような職場に入ってしまった…

子育ては安易な気持ちではできません(児童虐待の報道について考える)

2歳児にタバコを吸わせた動画をSNSに投稿した、24歳の父親が逮捕されました。児童虐待に関するニュースに、もはや目新しさはありません。こうした報道を見るにつけ、人間の「質の劣化」は想像を超えるスピードで進んでいると感じます。 要は、子供をまと…

今の時代、知っておくべきこと

親が自分の子供に教えることといえば、「友だちと仲良くするように」「嘘をついてはいけません」といったあたりが代表例でしょうか。 親は、自分の子供には幸せになってほしい、と考えて、様々なことを教え込み、しつけをします。将来、一人前の大人として生…

ブラックバイトの問題について考える

ブラックバイトの問題について、NHKやTBSのテレビニュースで取り上げられていました。もはやブラック企業の被害は、社員・アルバイトを問わず及ぶようです。 ブラックバイトの一番の問題は、学生の本業である学業に支障が出ることです。試験の期間中でも、ア…

「やったほうが良いこと」について

前回のエントリーで、「好きなことをするのに、過度にこだわる必要はない」といった内容のことを書きました。 その結論として、「好きなことをするよりも、やったほうが良いことをするほうが賢明だ」と書きましたので、今回のエントリーでは「やったほうが良…

「好きなことをする」ことについて

仕事を選ぶ際、「好きなことができる職業を選べ」というアドバイスをする人がいます。今回のエントリーでは、「好きなことをする」ことの是非について考えてみます。 仕事について言えば、「好きなこと」が職業に結びつくのはごく一部です。「野球が好きだか…