豊国男の日記

日常生活の中で、考えついたことを綴ります。テーマは雑多な分野に及びます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

司法試験の問題漏えいについて

司法試験の考査委員を務めていた明治大学法科大学院の教授が、自らの教え子に司法試験の問題を漏えいしていた、という事件が起きました。この教授は、実際に指導を受けた学生の間でも女好きで有名で、学生の扱いでも男子学生と女子学生とではかなり違った対…

英語が苦手な人向けの学習法

「英語が苦手」という方は、学生の方にも、社会人の方にも多いと思います。私も、現在は英検準1級を所持しておりますが、昔は英語が苦手でした。出身高校は、地方の偏差値40台の公立高校なので、いわゆる「地頭」も人並み以下だと思います。そんな私が、ど…

努力は必ず報われる?

何か物事に取り組んで良い結果が出ないと、「努力が足りないせいだ」と考えてしまう人は多いです。また、他の人からそのような指摘を受けることもあります。今回のエントリーでは、「努力すること」について考えてみます。 確かに、どんな分野のことであれ、…

「順位づけ」について考える

プロ野球のペナントレースが佳境に入りました。パ・リーグではソフトバンクが優勝に向けて独走していますが、セ・リーグは大混戦です。今回のエントリーでは、「順位づけ」について考えてみます。 私たちの人間社会も、順番をつけることで成り立っています。…

育児放棄の問題について(祖父母殺害事件の二審判決に思うこと)

祖父母を殺害して現金を奪った、事件当時17歳の少年の控訴審判決が出ました(一審判決と同じ、懲役15年)。この事件の背景には母親の育児放棄があり、少年が祖父母を殺害してしまったのも、母親に命じられて祖父母にお金を借りに行き、断られたのが発端…