豊国男の日記

日常生活の中で、考えついたことを綴ります。テーマは雑多な分野に及びます。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「やりたいことをやる」ために、必要なこと

前回のエントリーで、「やりたいことができない」理由について考えました。その結論として、「時間とお金の両方、もしくはそのいずれかが不足している」、解決策としては、「今の経済状態で、今の生活の中で、できることを考える」というものでした。 今回の…

「やりたいことができない」理由について

今年も残りわずかとなりました。今日が仕事納めという方も多いと思います。 年末になると、「やりたいけど、できなかった」ことを考えたりします。今日のエントリーでは、「やりたいことができない」理由について考えてみます。 「やりたいことができない」…

「子供の貧困」問題よりも考えるべき問題について

前回のエントリーでは、「子供の貧困」問題について取り上げました。「子供は、きちんと育てられるだけの経済力・その他の能力がある人だけが作るべき」という結論でした。 実際、「子供の貧困」問題ではあまり取り上げられませんが、この問題は親の認識の甘…

「子供の貧困」問題について

現在、約6人に1人の子供が貧困状態で生活しているようです。今回のエントリーでは、「子供の貧困」問題について考えてみます。 この問題の背景に、雇用の劣化があるのは間違いがないでしょう。現在、約4割が非正規雇用です。これだけ非正規雇用が広がれば…

海老名市議の発言(同性愛者は異常動物)問題を考える

神奈川県海老名市の市議が、「同性愛者は異常動物」とツイッターに書き込んだニュースがありました。この市議の行動は議論の余地もない低質なものですが、「多様性を認める」ことがいかに難しいかも示しています。 わかりやすい例では「結婚しない」人に対し…

「平均値」の無意味さ

最近、「平均値」というものがあまり意味をなさなくなっているように思います。昔と違い、個人による差が大きくなっているためです。 その一例として、もはや「平均賃金」にはほとんど意味がなくなっています。非正規雇用が4割を超えた現在、、最低賃金と大…