豊国男の日記

日常生活の中で、考えついたことを綴ります。テーマは雑多な分野に及びます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国をあてにするよりも、個人が知恵をしぼりましょう

新聞の投書欄を読んでいると、政治や社会に対する不満がしばしば掲載されています。その多くは、政権与党に対する不満です。 先日、参院選の予測についての分析が紙面に掲載されましたが、どうやら今回も、与党の大勝に終わりそうな気配です。 この国の有権…

「給付型奨学金」の問題から、大学教育について考えること

来月の参院選での公約に、「給付型奨学金の拡充」を掲げる政党が多いです。大学に進学するにあたり、経済的事情で進学を断念するようなことを少しでも減らそう、という思惑なのでしょう。 多くの学生が利用している「日本学生支援機構」の奨学金はすべて貸与…

不満があっても声を上げなければ、何も変わりません

舛添東京都知事が辞職を表明しました。東京では、猪瀬前知事に続き、2代続けて政治資金がらみの知事辞職です。 このあたりで、いいかげん気づきましょう。テレビで有名な方であっても、政治家として適任かどうかは別問題です。 もっとも、有権者も甘く見ら…

「しなければならない」と考えると、人生は生きづらくなります

更新がご無沙汰になってしまいました。最近、私生活で大きな変化があり、なかなかブログの更新に手が回りませんでした。 今回は、「生きづらさ」についてです。 生きていると、色々と困難に直面します。その原因は、どこにあるのでしょうか? おおむね、「~…