豊国男の日記

日常生活の中で、考えついたことを綴ります。テーマは雑多な分野に及びます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「能力の高い人」の「選択の自由」について

私たちは生きていく上で、数多くの選択をしながら生きています。進学する学校を選ぶ、就職先を選ぶ、結婚相手を選ぶ、といったあたりは、かなり大きな選択です。今回のエントリーでは、「選択」について考えてみます。 一般的に、「能力の高い人ほど、選択の…

私たちの社会は、明らかに進歩しています

新聞や雑誌、テレビなどで、「生きづらさ」について取り上げられることがあります。昔と比べて、今は生きづらくなっているようです。 確かに、非正規雇用の拡大と、それに伴う収入格差の拡大、貧困の問題、歯止めのかからない少子高齢化、他にも近年はやや減…

「サラリーマンであることのメリット」について

近年、ブラック企業や非正規雇用の問題が、テレビや新聞でしばしば取り上げられているせいか、「サラリーマン」であることのデメリットがとかく強調されているような気がします。今回のエントリーでは、それとは逆に「サラリーマン」であることのメリットに…

借金すべきでない理由について

当ブログでは、「長期の住宅ローンは組むべきではない」ことを再三にわたって述べてきました。その理由は、「今や、30年もの長期にわたって、きちんと借金を返し続けることが、半ば奇跡のようなものだから」です。これだけ変化の激しい時代に、長期の住宅…

「結婚しない」、「長期の住宅ローンを組んでまで、家を買わない」という賢明な選択(2)

前回のエントリーでは、「結婚しない」、「家を買わない」ことが賢明な選択であることについて説明しました。今回は、もう少し踏み込んだ説明をしてみます。 「家を買わない」のが賢明な選択である理由として、一番大きいのが「転勤・転職のフットワークが軽…

「結婚しない」、「長期の住宅ローンを組んでまで、家を買わない」という賢明な選択

昔に比べて、社会状況が変化するスピードはかなり速くなっています。 社会状況が変われば、それに伴って個人も考え方を変えていかなければなりませんが、「言うは易く行うは難し」です。 具体例をあげれば、「30年ローン」です。今の時代に30年ものロー…