豊国男の日記

日常生活の中で、考えついたことを綴ります。テーマは雑多な分野に及びます。

「やりたいことができない」理由について

今年も残りわずかとなりました。
今日が仕事納めという方も多いと思います。

 

年末になると、「やりたいけど、できなかった」ことを考えたりします。
今日のエントリーでは、「やりたいことができない」理由について考えてみます。

 

「やりたいことができない」理由として一番に思いつくのは、時間とお金の両方、もしくはどちらかに余裕がない、というものです。

 

例えば、「英会話をマスターしたい」と考えたとします。
英会話教室に通うのであれば結構な額のお金がかかりますし、本気で英会話力をアップさせるためには相応の時間、トレーニングを積まなければなりません。このことから考えて、英会話のマスターには時間とお金の両方が揃わなければ、実現は困難です。

 

私は、NHKラジオの「ラジオ英会話」CDを毎月買って、繰り返し聞く学習を最近数年続けています。現時点では、自分にできる最良の方法がこの学習法です。時間を決めて英会話教室に通うのは、仕事の都合その他を考えると困難で、こうした学習法に落ち着きました。何年も続けられたのは、「無理をせず続けられる方法」を念頭に置いたためです。

 

何かをしようとしたときに、「無理せず続けられる方法」を考えるのが一番大事なのではないでしょうか?どんなことでも、長く続けてこそ効果も現れます。

 

「お金がない」のであれば、今の経済状態でできることを考える。
「時間がない」のであれば、今の生活の中でできることを考える。

 

本気であれば、きっと何らかの手段が浮かびます。